ウィンダムでタイムシェア♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ旅行2013〜4月3日:コミュニティカレッジでフラ♪〜

<<   作成日時 : 2015/01/06 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いもうしあげます



今年こそは、コンスタントに更新していきたいと思います



今年は、タイムシェアを使ったハワイへの旅とは別で
本当に久しぶりにハワイ以外の海外へ行く予定です


お隣の国 韓国へ〜

初韓国。楽しみです



                                                         



4月3日:ハワイ6日目



この日はパウスカート片手にコミュニティセンターへ


ナラニ先生のフラ中級クラスを受講します。



画像


風通しのいい体育館が会場。

講座が始まるまでに各自で受け付け、支払いを済ませます。

舞台の方で数人(日本人)が受付担当されてました。




11時からの1時間半で「Mauna Lahilahi」を一曲完成
(ビジター料金$15)


参加者はほとんど日本人でした。

画像


赤いパウ履いてるのが私だよ〜〜

前日、キングスビレッジ内で購入したオニューのパウ〜

二重パウで$47.07だったよ

やっぱり安いなぁ〜





指導は全て英語ですが、フラなんで、見よう見まねでついて行けるので、言葉の心配は皆無です。

歌詞カードもいただけるので、とっても分かりやすかったですよ。







お昼御飯。

あゆっちは初日に食べたピザが食べたいというので、
スバロの入っているロイヤルハワイアンのフードコートへ。

画像


私はマウイタコスのチョップドサラダを。

画像


野菜たっぷりでお腹いっぱいになりました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜ハワイでフラ
$15とは、またお安いし〜
のんあゆさんとこのハラウはハワイでフラレッスン受けたりはNGではないんですね〜うちとこは考えられません
こんな風にのびのびやりたいんだよね〜
エリリ
2015/01/06 23:11
7.8年前のことですが、ウクレレとフラの用品を扱っている店があり、ちょっと立ち寄りました。
そこでびっくりした光景をみました。中年女性が生地を見て、これほしいんだけれど買えないので品番を教えて下さいと言っていました。
日本に帰って先生にお願いして手に入れるとのこと。その先生はフラを単なる金もうけの手段にしており、アロハの精神に全く反する先生だと思います。

女房の先生は出来るだけ様々な経験をすることを生徒に推奨しています。
他のフラをみるだけでなく、バレーやコンサートなど芸術的なものに触れるようにとのことなのです。
2年前のことですが、アラモアナ近くのコンベンションセンターで著名な複数のクムが教えてくれるイベントに女房は仲間と二人で参加しました。先生はその話を喜んでいたようです。
女房の先生は私が見た日本人ダンサーではベストの一人で、自他ともに認められています。
女房の先生のところには生徒に内緒で習いに来ている先生もいます。先生や生徒は関係なく厳しく教えているようです。
ふ み お
2015/01/07 12:29
のびのびとレッスンを受けている様子にこちらまでにっこり♪
ここ数年自分のためのパウスカート買ってないな〜。安くてデザインの素敵な物は嬉しいですね。

ハラウによって考え方は様々ですが、そのクムがハワイのクムからどのように学んだのかによるのかな…と思います。
私はハワイのクムから「フラでお金儲けをしようと決して考えてはいけない」と教えられたので、生徒さんさからは「先生もっとレッスン料考えたら〜」と心配されますが、私としては気持ちが楽なので(笑)。
楽しく気持ちよく踊ることがフラにとって一番ですよね。
みなさん各々の場所で自分に適した状態でフラを続けていきましょうね〜♡
lei-pua
2015/01/08 11:05
エリリさん
一曲学べてビジターで$15なんて安いですよね〜。
日本でワークショップ受けると1万円近く必要ですしね
他でのレッスンOK・NGは、理由は色々あるんでしょうね
ハワイで踊れるのは特別な体験でしたよ
エリリさんにも是非味わってもらいたいな〜
のんあゆ
2015/01/20 11:18
ふみおさん
ハラウにも色々ありますよね
残念ながら、理解できない方針のハラウもあります
私たち生徒が、それらを理解して納得の上で在籍できていればいいのですが。
私自身、前のハラウに不満を持ちながらも長く在籍していたのは、そこしか知らずに当たり前のことなんだと思っていたこと。たくさんお金をかけてきたのだから、今更引き下がれないという意地があってのことだったと思います。
色々なことを見聞きして経験することは、フラダンサーとして大切なことだと私も思います。
のんあゆ
2015/01/20 11:31
lei-puaさん
今度ハワイでご一緒する時は、カニカピラグリルに一緒に行きましょうよ!
lei-puaさんと一緒に踊りたいです
私も、今のハラウに移って、お月謝や衣装の安さにビックリしました
「これでやっていけるんですか」って聞いたら、「赤にならんかったらええねん。色つけてもらうのは自分の気が引ける。みんなには長く楽しく続けて欲しいから」って言われてました
アロハの精神ですよねぇ〜〜。
とは言え、本当に赤が出ていないのか、度々心配になります
のんあゆ
2015/01/20 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ旅行2013〜4月3日:コミュニティカレッジでフラ♪〜 ウィンダムでタイムシェア♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる